top of page
  • 2025年12月24日
  • 読了時間: 2分
ベルギー留学のリアル 高校生編①

ベルギーに留学中の高校生・まゆさんから、現地での学校生活やホームステイの様子を寄稿していただきました。高校生ならではの視点で綴られた、リアルなベルギー留学の一コマを連載でお届けします。


はじめましてまゆです!今回よりベル通で記事を書かせていただきます。
第1回は自己紹介とベルギー留学に至った経緯について書きたいと思います。


【自己紹介】
名前: まゆ
年代:高校生
留学期間:10ヶ月
留学先:オランダ語圏(フランダース地方)
滞在形態:ホームステイ

ベルギーのアントワープ北部でホストファミリーと生活しています。平日は現地の高校に通い、休日は買い物や観光に行ったりジムに通っています。長期休暇にはヨーロッパ旅行をしたり楽しく生活しています!!


【なぜベルギー留学?】
私はAFSという団体を通して留学をしています。
もともとヨーロッパに留学したいと考えていました。国同士の距離が近く、ひとつの国にいながら多様な文化を学べること、そして食べることが好きなので、ヨーロッパの美食を体験したいと思ったからです。
その中で過去の留学体験談を読んだり、ヨーロッパの中心であること、小さな国なのに3つの言語が公用語になってることに興味を持ちベルギー留学を決めました!

これからベルギー生活や学校の様子など、リアルな留学生活を発信できればと思います。


オランダ語ひとくちメモ

私が日々の生活でよく耳にするフラマン語(オランダ語)をご紹介します。

発音は「ダフ」で、gは喉を使った摩擦音です。
「こんにちは」「さようなら」どちらの意味でも使えて、カジュアルな場面からフォーマルな場面まで幅広く使われる万能あいさつです。


次回は留学準備やAFSについてです。

AFS日本協会のサイトはこちらから


コメント


bottom of page