- C'ISM BE
- 1月20日
- 読了時間: 3分
ベルギー留学のリアル 高校生編②
この連載では、ベルギーに留学中の高校生・まゆさんから、現地での学校生活やホームステイの様子をレポートしていただいています。高校生ならではの視点で綴られた、リアルなベルギー留学の一コマをご覧ください。
こんにちはまゆです!

ベルギー留学のリアル高校生編②として今回は留学の準備や私が参加したプログラムAFSの選考や合格後の流れについて書こうと思います。
【AFSとは】
AFS(American Field Service)とは70年以上にわたって、体験型異文化学習プログラムを提供している非営利団体です。
いくつかのプログラムがありますが、私が参加している年間留学は派遣先が約40ヶ国で奨学金も充実しているプログラムです。
今回は年間留学の選考、合格後の流れについて書いていきます。
【選考について】
例年2月末から3月の初週に情報が公開されます。A日程(一次募集)の応募は4月頃から始まり、6月に試験があります。
応募はB日程、C日程...とありますが、B日程以降は応募出来る国が限られてきますので注意してください!
応募には在学校の先生に記入してもらう必要のある項目があるので、早めに相談しておくことをオススメします。
【選考内容】
選考試験はオンラインで行われ、ELTiSという英語の試験と日本語による個人面接があります。
ELTiSは800点満点でアメリカに留学志望の場合689点以上取ることが条件となっています
他の国の具体的な点数は公開されていません。
選考結果は試験の約3.4日後に通知されます
不合格の場合でも、B日程等別日程に申し込むことが可能です
【合格後の流れ】
合格後は書類作成や、同じく留学する仲間とオリエンテーション(合宿)、家庭訪問、世界各国のAFS派遣生とのオンラインによるディスカッション等があります。
また、支部活動に参加して、自分の住んでいる地域に留学に来た生徒と交流することもできます。
準備は半年から1年とたくさんの時間が確保でき、留学前から世界各国のAFS生と交流できます!
※これらの情報は72期派遣生募集時(2024年)の情報です 最新情報はAFS公式サイト、パンフレットにてご確認ください
【留学の準備】
出発までには渡航手続など複雑そうな準備がありますが、私の場合、AFSや旅行会社から手続きのメールが届き、それにしたがって進めていくだけで完了しました。基本は署名するだけで、後はAFSや旅行会社が手続きを進めてくれます。
個人で行うことは主にパスポート取得やパッキング、語学学習の3つです。
私は100Lスーツケース1つとリュックで渡航し、冬服など足りない物は後から家族に送ってもらいました。
これから留学される方や留学を検討している方の参考になれば嬉しいです!
オランダ語ひとくちメモ
私が日々の生活でよく耳にするフラマン語(オランダ語)をご紹介します。

会話での「本当に?」「マジで?」という表現としてよく使われます。
ぜひ使ってみてくださいね。
編集部より 留学お役立ちリンク
こちらでは、まゆさんが利用したAFSをはじめ、留学を検討中の学生の皆さんにとって参考になるリンクをご紹介します。

文部科学省主導の留学促進プログラム。返還不要の奨学金「新・日本代表プログラム」などを募集

日本学生支援機構JASSOが運営する海外留学を考える方への情報サイトです。

