- C'ISM BE
- 2020年7月1日
- 読了時間: 2分
ハピエ・タピエ Hapje Tapje
大学の街ルーヴェンで毎年開催されるイベント「ハピエ・タピエ」の紹介です。

ルーヴェンは世界最大のビールの会社「AB InBev」の本拠地で、お馴染のビール「ステラ・アルトワ」の工場もあり、このイベントの最大のスポンサーでもあります。昼間はビールを飲みならが、レストランが通りで売り出す料理を食べながら歩く、夜はコンサートを楽しみながらビールを飲む!毎年大勢の人が訪れる人気のイベントです。

「食の広場(Culinaire Markt)」は、MuntstraatやHogeschoolpleinで繰り広げられ、40以上のレストランが通りにテントを設置し、自慢の料理を小さいお皿でリーズナブル(約€2~€5)に提供します。行った事のないレストランの料理を試したり、色んなお店の料理を味わったりと、美味しく楽しい午後が過ごせます。
ムール貝とウナギの香草煮
ルーヴェンの中心部にあるOude Marktという広場にはカフェが建ち並んでいて、ハピエ・タピエでは「ビールの広場(Biermarkt)」になりますステージが設置されコンサートもあり、夜も深夜すぎまで大勢の人で盛り上がります。
ちょっと珍しいもの。ルーヴェン近郊にあるOude Heverleeで作られているスパークリングワイン。普段あまりお店で見かけないのですが、毎年このハピエ・タピエでは飲む事ができます。見かけたら飲んでみてください。

【Hapje Tapje】
日程:2019年8月4日(日)
時間:12:00~24:00
場所:Leuven(ルーヴェン)の中心街(Muntstraat, Hogeschoolplein, Oude Markt, Groet Marktなど)
アクセス:ベルギー国鉄でLeuven駅下車後、徒歩にて中心街まで。 車の場合は、Leuven駅の地下駐車場や大学図書館(Ladeuze)の地下駐車場。または路上駐車が可能で日曜日は無料です。
オリジナル記事:2012年7月










コメント