ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。










飲む・食べる
ベルギーでのおすすめレストラン・カフェの情報   ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>Le Café Wittamer
Le Café Wittamer 〈カフェ・ヴィタメール〉   【2015-6-12】【カフェ】
有名ショコラティエが立ち並ぶサブロン広場を見おろすカフェ

ベルギーでは、カフェはおしゃべりをする場所であって、ケーキを楽しむ場所にあらず…。洗練されたデザートはレストランで食後に楽しむもので、日本のようにわざわざケーキだけを目当てにカフェに行くことはまれかもしれません。

そんな中、このカフェは一階にある王室御用達のパティスリーのケーキがいただける貴重なお店。そう、あのヴィタメールのカフェなんです!

ケーキセットを頼むとケーキが並んだワゴンが運ばれて来ます。目移りして迷ったら、ぜひショコラ系をお試しあれ。特に「SAMBA (サンバ)」は、チョコレートスポンジとビターチョコムースがベースの人気のケーキ。アントルメでRelais Dessert 一等を受賞をしたこともある代表作です。また、「Forêt Noir (フォレ ノワール)」はチョコレートムースをミルクチョコの衣で包んだ甘めのケーキです。

店内はシンプルな内装ですが、サブロン広場を見おろす窓際に座ると雰囲気たっぷり。朝食からランチ、ディナー前のアペリティフまで使えますが、やはりケーキでお茶をするのが一番オススメです。

もしランチ時に行くなら、キッシュを選ぶべし。キッシュは数種類あり、王道のキッシュロレーヌはもちろん、モッツァレラとトマトやサーモンのキッシュもあります。小ぶりの型の半分の量で出てきます。生地がサクサクです!作りたてを提供したいという店の心意気を感じます。パン、サラダが付いて一皿でしっかり満足。飲み物を頼むとついてくるチーズティックもサクサクでさすが!

1階はパティスリー&ブランジュリーのお店とマカロン&チョコレートのお店になっています。100年前の創業時はパティスリー・ブーランジュリーからスタートしただけあって、ビエノワズリーも定評があります。1階パティスリー&ブランジュリーのお店でのテイクアウトでは、注文してから紙を持ってレジで代金を払い、その後に商品を受け取るシステムになっています。

日本でWittamerといえばチョコレートやケーキで有名ですね。ベルギー王室御用達になったのは1999年のフィリップ王(当時は王子)の結婚式のウェディングケーキ(チョコレートケーキ)からだそうです。ぜひそのケーキを本店で味わってみてください。夏にはお店の前にテラス席が並びます。


【Le Café Wittamer】
住所: 13 Place du Grand Sablon,
   1000 Bruxelles (center)
電話: +32.2.512.37.42
HP:https://www.wittamer.com/
営業時間 9h00-18h00
定休日:月・火
駐車場:なし

【関連記事】
『王室御用達ショコラティエ』
 ベルギー王室御用達のショコラティエの紹介。
『サブロン地区(Sablon)』
 サブロンにあるショコラティエのご紹介。



ホームへ | 飲む・食べるトップページへ