ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。






ベルギービールジャパン






飲む・食べる
ベルギーでのベルギービールの情報です。    ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>CHIMAY
CHIMAY <シメイ>         2023-5-22 【ビール】
シメイを使った本格的な料理!樽生ビールやチーズもテイスティングセットで堪能できる。
ブリュッセルから南に車で約1時間半、CHIMAYのビアカフェと修道院へ行ってきました。
そうです。あのトラピストビールで有名なCHIMAYです。ご存知の方も多いはず。



Espace CHIMAYというこちらの施設は、落ちついた雰囲気の林の中の田園風景にあり、カフェとショップ、ミュージアム、そしてホテルまであります。ビールの造られる修道院はここから徒歩で15分ほどの場所にあります。 今回はまずはカフェへ。しっかりしたレストラン構えですが、ウェイターの方は忙しいのか、テーブルへの案内がありませんでした。ここは自由に、自分の座りたい場所へ座っても良いようです。



店内はウッドフロア、タイル、ビールの窯、新旧CHIMAYのポスター、鉄の飾り扉などの凝ったデザインがあり、おしゃれな感じにまとまっています。屋外には子供が遊べるキッズスペースがありました。お客さんも団体から二人連れ、子供から若者、お年寄りまで色々な人がいて、皆わいわい楽しそうな雰囲気です。



メニューは冊子になっていて、写真付きで英語表記もあり選びやすいものになっています。また、メニューの後ろにはホテルや修道院の説明なども載っています。記念に持って帰ることもできます。

まずビールは定番のCHIMAY赤・白・青と、ほとんど流通のされない黒いラベルのビール(CHIMAY Gold)を含む4種類のテイスティングセットを。長期熟成で生ビールの存在しない青を除く3種類は全て樽生です。(白以外の樽生は相当レアとの事!)

お隣の方が食べていた肉料理がおいしそうだったので、メインはお肉料理に、その他にトラピストチーズの盛り合わせを頼みました。



ビールは二段になった木の器におかれて出てきます。
下から順に(金、赤、白、青と)アルコールが高くなっていき、全種類を味わう事が出来ます。

トラピストチーズの盛り合わせも4種類です。チーズの下にお皿に書かれた説明がありました。
どれもコクがあり、クセがあまりなく、美味しくどんどん食べられました。

メインの肉料理です。しっかりフリッツも付きます。



左写真は牛ステーキのCHIMAYビールソースです。ステーキは一度焼いて香ばしさがあり、オーブンで焼かれてとてもやわらかく、ソースは炒めタマネギの甘さとビールソースのコクがあり、肉に絡めて美味しくいただきました。

右写真はベーコンの巻かれたハンバーグとCHIMAYチーズのソースです。牛と豚の合い挽きのハンバーグの中にもチーズが入っており、こってり贅沢な味わいです。外見も凝っており変わっている為か、このレストランを代表するメニューのようでした。

ベルギー修道院併設のカフェの中では、一番メニューも多く、しっかりとした料理を出すカフェで、食べ物にも雰囲気にも大満足でした。

ミュージアム見学は入場料6.5ユーロで、ビール1杯が付きます。カフェ店内でのみ有効です。ミュージアムの中はCHIMAYが作られる過程についての説明や展示があります。そう広くないので、約30分程で回ることが出来ます。

 


修道院はこちらの建物から徒歩15分程の場所にあります。入口の扉は閉まっていましたが、見学は可能でした。中に入ると小さなショップがあり、奥へ続くドアがあります。そちらを通って庭を左手に進むと教会、右の道を進むと墓地があります。墓地からは、向こう側にビールを製造している建物の一部を見ることが出来ます。(教会、墓地、庭以外の修道院内部などは、一般公開されていません。)



本格的なレストランに、ミュージアム、修道院までCHIMAYを満喫することが出来る場所です。

(オリジナル記事作成日:2016-3-19)



【CHIMAY】

<Espace CHIMAY>
住所:Rue de Poteaupre, 5 - 6464 Bourlers
Tel : +32(0)60/21.14.33
e-mail:poteaupre@chimaygestion.be
https://chimay.com
営業時間はこちらをご覧ください

<修道院(Abbey)>
Route du Rond Point, 294 - B-6464 Forges(Chimay)
Tel : 0032(0)60/21.05.11
Fax : 0032(0)60/21.36.96
e-mail:abbaye@scourmont.be




ホームへ  飲む・食べるトップページへ ベルギービールのページへ