ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。メールにてご連絡ください。






ベルギービールジャパン




飲む・食べる
ベルギーでのベルギービールの情報です。    ホーム飲む・食べるビール・お酒>Fagne

Fagne(ファーニュ)醸造所         2018-10-15 【ビール】
バラエティ豊かなマイクロブリュワリー。併設のレストランは地元で人気。試飲セットがおすすめ♪

Brasserie des Fagnes(ファーニュ醸造所)に行ってきました。ブリュッセルからは車で約1時間。ブリュッセルのちょうど真南のナミュール州にあります。例によって周りには何もなくちょっと不安になってしまいますが「Brasserie des Fagnes」の看板が見えて一安心。レストラン併設で思ったよりも大きいです。

予約時に希望の日時と見学の後のランチをお願いしていたので、着くとガイド(英語)をしてくれる方が待っていてスムーズに受け入れてもらいました。醸造所の方々と握手を交わし、さっそくツアーのスタートです。 (個人参加のガイドツアーは土曜日のみで仏語10:15~蘭語11:00。通常は見学エリアには無料で入場できて、醸造していればその様子も見ることができる。)

レストランの入り口から向かって右手に、1857年~1977年まで使われていた醸造器具が展示されており、ガイドの方が以前どのように醸造していたか説明してくれます。昔の道具を博物館的に展示しているところは結構多いですね。ベルギーにとってビール醸造の歴史に触れることはとても身近なものなのだなと感じます。

向かって中央がレストラン。2階席(ロフトのような感じ)もあり、とても広く軽く百人は収容出来そうです。清潔で好感の持てる山小屋風の内装で、温かい雰囲気に満ちていました。近所にレストランが少ないこともあるかもしれませんが、地元の人からも愛されている感じでとても沢山のお客さんが楽しそうに過ごしていました。

そして向かって左手が現役の醸造設備。設備を眺めながら食事が出来るのもベルギーならでは、ですね。ここではなんと年間約50種類のビールを醸造しており(外部からの委託を含む)、自分のレシピを持っていったら造ってくれるとか。現在は火曜~土曜日に醸造をしており、公開もしているそうです。貯蔵タンクは5つあり、それぞれ違うビールが入っていました。生産量は少ないながらも自分の好きなビールを色々と作って楽しんでやっている様子が伝わってきました。 また天井には醸造スペースからバーまでパイプが伸びていて、作りたてのビールをそのままその場所で飲むことが出来るようになっていました。牧場で絞りたてのミルクを飲む感覚になんだか似ていますね。



見学の後は醸造スペース横のレストランでランチ。「本日のランチ」の牛タンのステーキを頂きました。

そしてビールは4種のテイスティングセット(7.80ユーロ)が色々と試せてオススメです。 その4種の中で私が一番気に入ったのは、「Griottes」というビールでした。アルコール度数は他のビールと比べて低く(4.8%)、チェリーを使ったビールです。このビールのポイントは砂糖を一切添加していない点。爽やかでフルーティだけど甘くないビールを飲みたい方にオススメです。チェリーのビールは甘いものが多いですが、Griottesはさっぱりとして飲みやすかったです。



Fagne醸造所ではとにかく多くのビールを造っているので、他にも少し試してみました。面白かったのが、「Cuvée Junior」という子供用ビール(写真左下の右端)。アルコール度数は0.5%でコカコーラのような味がしました。ここのレストランはコーラを置く代わりにこのビールを置いているそうです。途中まではビールと同じ製法で造られているのでジュースよりも健康にもいいそうですよ。



外には子供が遊べる遊具付きの広場が二つあり、0歳~5歳向けと6歳~12歳向けです。お子様連れでも家族で楽しめますね。週末はレストランが混むので事前に予約する方が良いそうです。


【Brasserie des Fagnes(ファーニュ醸造所 )】
住所:Route de Nismes 26, 5660 Mariembourg
Tel:+32 (0)60 31 39 19
Email:info@fagnes.com
HP:http://www.fagnes.com
営業時間:火曜日~木曜日 11:30~20 :00
金曜日~日曜日、祝日 11:30~22 :00
定休日:月曜日、12/24、12/31、1/1
ミュージアム醸造見学エリア:入場無料
ガイドツアー:€7.50(土曜日のみ、1杯試飲付き)
駐車場:付近に無料駐車スペース有り

 



ホームへ  飲む・食べるトップページへ ベルギービールのページへ