2023-6-20

ベルギーでのお勧めイベント情報です。

ホーム>イベント>「ワーテルローの戦い」の再現
waterloo2023

「ワーテルローの戦い」の再現
Week-end Historique Bataille de Waterloo

***次回は2023年7月1日(土)・2日(日)の開催です***

ブリッセル郊外ワーテルローで2日間に渡って行われる「ワーテルローの戦いの再現」のご紹介です。毎年この歴史的戦いの再現イベントが開催されます。戦いの再現の他にも、野営地再現や子供向けイベントやアニメーションなどもあり、1815年の歴史的な戦いの様子を実感しながら、子供から大人まで学ぶことができます。

(この記事の下記文章と写真は、2013年6月22日・23日に行われたイベントを元に作成されています。イベントの内容は各年で変わりますので、公式サイトにてご確認ください。)

ワーテルローの戦いはイギリス・オランダ連合軍とプロイセン軍(現在のドイツ北部からポーランド西部に領土があった王国)がナポレオン率いるフランス軍を破った戦いとして、そしてナポレオン最後の戦いとしてその名が有名です。

激戦地となったこの場所にはイギリス・オランダ連合軍が戦いに勝利した記念と数多くの戦死者の冥福を祈るために丘を築きました。そして、その丘の頂上にフランス軍が残した大砲を鋳潰して作られたというライオンの像が今に存在します。 このライオンはフランスの方角を向き、今でもフランスににらみをきかせているそうです。



この2日間に渡って行われるイベントは、1815年6月18日に行った戦いを再現し、人々に迫力ある戦いを見せてくれます。





戦いの再現開始の前は、当時行われていたであろう銃の練習風景や軍の野営地の様子、昔の食事風景などを見ることも出来ます。

詳しいスケジュールは公式サイト詳細ページにてご確認ください。



ナポレオン軍キャンプ地とワーテルローの戦いが行われる場所はライオンの丘から離れています。戦いの場所はライオンの丘からナポレオン軍キャンプ地へと向かう途中に立て看板が立っていますので、その看板の立っている道に入ります。住宅地を通りますと途中で開けた大地にでます。車はその両端に止めることができます。警察の方々が整備にあたっています。

ナポレオン軍キャンプ地を訪れる場合はキャンプ地近くに車を止めるための駐車スペースもあります。目印にパーキングと書いた看板を立ててあります。また、ナポレオン軍キャンプ地近くには警察の方々も交通整備をしていますのでどこに止めていいか分からない時は聞くことも出来ます。

【Week-end Historique Bataille de Waterloo】
<ワーテルローの戦い(再現)>
Route du Lion 315 – B- 1410 WATERLOO
Tel: +32(0)2 385 19 12
公式サイト:https://www.waterloo1815.be/week-end-historique-bataille-de-waterloo/
チケット購入もこちらから:15ユーロ(10歳未満は無料)
チケットに含まれるもの
 • ウーグモン農場博物館とその民間村の訪問
 • ナポレオン最後の司令部博物館の訪問
 • フェルム・ドゥグモンの戦いの再現ショー
戦い再現の会場はHougoumont farmです。


大きな地図で見る

オリジナル記事:2013年7月