ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。










暮らし
ベルギーでの医療・健康・美容に関するページ  ホーム暮らし住まい・不動産>家探しのあれこれ
家探しのあれこれ ~賃貸物件~          2023-5-23
これからベルギー生活が始まる!っという時は、まずは住む場所を探す事から始まりますね。賃貸物件を探し契約をする際に、どの様な流れになるのかをご説明します。

●探し方は?


直接賃貸物件を探す場合ですが、空き賃貸物件の窓や門の所にオランダ語では「TE HUUR」、フランス語では「A LOUER」とサインがでているので(英語でいうFor Rentという意味)、そこに書いてある電話番号に連絡をします。また、新聞やネットで探す方法もあります。でも慣れていない場所での物件探しは大変ですよね。その場合は不動産仲介業者に物件探しを依頼するのが良いでしょう。

●家具付き、それとも家具無し物件?

家具付物件は、お皿、お鍋、寝具等通常日常に必要なものが全部揃っており、スーツケースだけで入居できると言われているタイプです。家具無しでもキッチン完備の物件もかなり多く、オーブン、冷凍冷蔵庫、食洗機、洗濯機が完備されている物件も多いです。あまり家具が必要でない場合は、家具無し物件を借りて、IKEAなどで購入するか、家具レンタル会社から必要な家具だけレンタルすることをお勧めします。

●契約期間は?

通常、家具付物件は最低1年、家具無し物件は最低3年と言われています。ただ、家主によっては、それより短い期間も受け入れてくれるケースもありますので、相談して下さい。
契約期間については、色々規則があるので、これをしっかり理解する必要があります。3年未満の短期契約と9年の普通契約で途中解約のペナルティ条件が異なります。詳しくはこちらのページをご覧ください。。

●物件を決めてからの手続き

物件を決められて、契約に進んだら、鍵の受け取りに以下の事が必要です。

1. 1か月分の家賃と共益費の前払い
2. 住宅保険
3. 保証 (凍結口座か銀行のレター)
4. 現状確認

又、物件が決まりましたら、できるだけ早くインターネット・テレビ・電話の申し込みをされる事をお勧めします。申し込みはネット、或いはお店に行って行います。テクニシャンが1度工事のため、ご自宅に来ます。このアポがすぐ取れないことが多いので手続きをできるだけ早めにすることをお勧めします。会社はProximus, Voo , Telenet , Orangeなどがありますが、住む地域によって使える会社が違います。

●手続きのタイミング

1か月分の家賃と共益費の前払いは契約にサインするタイミングで行います。
住宅保険は双方がサインした契約書を保険会社、或いは銀行に持って行き処理してもらいます。
保証も双方がサインした契約書を銀行に持って行き処理してもらいます。

1.  銀行のレター(3ヶ月家賃相当額)一般的に取引銀行が保証します。保証期間中は銀行に手数料を支払います。賃貸契約期間が終了すれば、自動的に無効になります。契約延長の場合は必ず銀行に通知してください。
2. 凍結口座(2ヶ月家賃相当額)賃借人は銀行で、凍結口座を開設してもらいます。相当額を銀行の特別口座に入金します。家主の同意がなければ、引出しできません。ただし利子は賃借人が受け取ります。

●入居後は?

何か故障や、問題があったら家主に連絡して下さい。何かあったのに、すぐ家主に連絡しなかったために、大事に至った場合は、賃借人の責任になります。修理、工事はその原因によって誰が支払うかが決まります。詳しくはこちらの図をご覧ください。

情報提供:ブリュッセルの不動産会社「Eurohouse(ユーロハウス)」





ホームへ | 暮らしのトップページへ | 住居・不動産のトップページへ