twitter

ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。メールにてご連絡ください。











イベント
ベルギーでのお勧めイベント情報です。                     ホームイベント>聖血の行列

聖血の行列Procession of Holy Blood / Heilig-Bloedprocessie2023-5-16  【イベント】
毎年キリストの昇天祭の日にブルージュで行われる伝統的パレード

毎年ブルージュでキリストの昇天祭の日に行われる『聖血の行列』というパレードがあります。ブルージュ市民が十字軍騎士や宮廷を再現した中世の衣装などをまとって街を練り歩きます。また、聖書のエピソードを劇で再現して演じながらのパレードなので、とても見ごたえがあります。

(再現)アダムとイブ (再現)キリストの誕生 (再現)十字架を担ぐキリスト
(再現パレード)十字架に繋がれたキリスト キリストの復活(再現)


このパレードが最初に行われたのは1304年とも言われており、それ以来毎年行われている伝統行事で、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。なおキリストの昇天祭の日は毎年変動しますので、ご注意ください。

このパレードは、キリストの聖血をフランドル伯爵がエルサレムから持ち帰ったという言い伝えに由来しています。その後フランドル伯爵は聖血礼拝堂を建て聖櫃(せいひつ:聖血が入っている)を納め、市民は聖櫃に敬意を表して行列するようになったそうです。

現在でも聖血礼拝堂で聖櫃を見る事ができます。聖血の行列では、この聖櫃が持ち出され、パレードでもお披露目されます。パレードでは遠目にしか見えないのですが、通常は聖血礼拝堂ではすぐ目の前で拝観できます。

ベンチやグランドスタンドが用意されていて、チケットを購入するとゆっくり見る事ができます。オンラインで購入でき、エリアや席を図上で選ぶことができるので場所がイメージしやすいです。また、当日はスマートフォンでデジタルチケットを提示するだけなので簡単。
 オンライン購入はこちら:https://ticketshop.ticketmatic.com/brugge_plus/shop-2

ストリートを練り歩くのでルート上にいれば、もちろん無料でパレードを見る事もできます。動員数が毎年数万人だそうですので、パレード開始時間の少し前には、フェンス近くなどで場所取りをして待ち構えると確実に間近で見られると思います。
ただし、ほとんどのルートで歩道は狭く、見物客がひしめき合っている場所での移動は困難です。またカフェも混み合っているので、飲み物など持参で行った方がよいでしょう。
パレードは通常14:30から始まり、1時間半~2時間かけて練り歩きます。


【聖血の行列】
日程:毎年キリスト昇天祭の日 2023年5月18日(木)
パレード開始時間:午後2時半から (所要時間は1時間半~2時間)
公式HP:https://www.bloedprocessiebrugge.be/en/


(オリジナル記事:2014年5月)



ホームへ | イベントトップへ | イベント記事一覧へ