ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

イベント
ベルギーでのお勧めイベント情報です。                 ホームイベント>ゲント光のフェスティバル
Lichtfestival Gent                          2014-10-24 【イベント】
ゲントのライトフェスティバル             スタッフのレポート追加しました。(2012/6/25)
ゲント(Gent)で開催される「ゲントの光のフェスティバル」の紹介です。3年前の2012年1月に開催されて以来、次はいつかと待ちわびていましたが、2015年1月29日から4日間開催されることが決定しました。

2011年の第1回目から3日間で約20万人が集まり大成功を収めたこのイベント、2012年は前年をはるかに上回り4日間で延べ46万人が訪れたそうです。

まだ次回のテーマやプログラム等の詳細はわかりませんが、追って公式サイトで発表されると思います。前回のテーマは「幸福と音楽」で、旧市街地を中心に4kmに及ぶイルミネーションが連なり、最新のライティング技術を駆使した「音楽と光のショー」が数か所で映し出されました。次回はエリアも拡大しての開催のようです。楽しみですね!

<ベル通スタッフのレポートは下記に掲載中!前回の2012年のレポート


【Lichtfestival Gent 2015】
日時: 2015年1月29日(木)~2月1日(日) 午後6時頃~深夜
場所:ゲント 旧市街地 ルートマップ   ゲントのホテル一覧
公式HP: http://www.lichtfestivalgent.be/
ゲント観光局HP:http://www.visitgent.be/en/event-light-festival-ghent
*無料(屋外)
*ルートマップ(クリックして拡大)


【2011年の様子のYoutube動画】

(このYoutube動画は2011年の市庁舎をスクリーンにしたショーの様子です。)

【2012年のプロモーションビデオ】

Lichtfestival Gent from --- on Vimeo.

【2012年のイベントの様子 Youtube動画】



【ゲント光のフェスティバル レポート in 2012年】


17時過ぎぐらいにゲントに到着。
街中も人が沢山いて、賑わっています!
   
イルミネーションは18時からスタートです。真っ暗になった街中に突如現れたルミナリエ、とても幻想的でした。この光の中を、みんな上を見上げながらそぞろ歩く様は、見ていてほっこり。

(もちろん、ぼーっと見上げながらも、鞄はしっかり小脇に!ひったくりに注意です!)

一番綺麗だったのは、こちら!



大混雑でしたが、ちゃんと中をくぐって歩きました!

郵便局として使われている建物に光が投影され、リズミカルな音楽とともにカラフルに色が次々
変わって行きます(写真下記) 。ストーリー仕立てになっていて、何回か見ても飽きません。正面で見るのがもちろん一番綺麗なのですが、広場の正面横にあるスタバの窓際の席からもバッチリ見えました。ラテをすすりながら、暖かい店内からショーを見ると言うのも、寒さに疲れたらアリかも知れません。



音楽に合わせ、生きているかのような建物。 



こちらも面白かったです!
分かりますでしょうか?

手前に壁があるのですが、そこに絵が書いてあり、ある地点から見ると、壁の向こうにそびえる聖ハーブ大聖堂の上部分とピタリ合うのです。

さながら大聖堂の根っこ?!遊び心がありますね~!

その後に、聖ハーブ大聖堂の前まで行くと、行列が!何事かと思い中に入ってみると・・・

入り口でミラーを渡され、中に入ると教会内に点在するライト達。ミラーに光を反射させて、教会内を好きに照らして遊ぶようです。



音響もかかっているのですが、風のような、少し不気味な音響で、TDLのホーンテッドマンションを思い出してしまいました。

とにかく大賑わいだったのですが、混んでいて歩けない、ということは無く、地図を片手に次のポイント、次のポイントへと楽しみながら進むことが出来ました。しかし、1つ1つに見入ってしまい、また途中フリッツを食べたり、遅い夕食を取ったりしてしまった私たち。全てを見ることは出来なかったので、コンプリートするにはかなり気合を入れてまわる方が良さそうです。

※17時過ぎごろ到着したのですが、中心部に向かって渋滞となっており、多くの駐車場は満車マークが出ていました。トラムのGent zuid駅前の駐車場は空いていたので、そちらから10分ほど歩いて、中心部に向かいました。



ホームへ  イベントトップへ  イベント記事一覧へ