ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

飲む・食べる
ベルギーでのおすすめレストラン・カフェの情報       ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>LE CAFÉ DES SPORES
CAFÉ DES SPORES            2017-11-5  【レストラン】
キノコ料理専門のレストラン ワインとキノコ料理が味わえる、デザートもキノコ⁉
前菜からデザートまで“きのこづくし”。きのこが主役のレストランが、ブリュッセルのサン・ジルにあります。その名も『Café des Spores』、直訳すると「胞子カフェ」。名前だけでも気になるお店です。



店内に入ると2階まですっと伸びる階段が目に入ります。そして左側にあるキッチン。シェフによって美しく盛り付けられていく料理を目の当たりにし、料理への高揚感が高まります。店の奥には個室もあり、10名または17名までの団体でも食事を楽しめます。小さなお子様連れのお客さんも、ちらほら。

メニューはコースのみ。前菜、メイン、デザートの組み合わせ(34euro) をチョイス。(前菜、メイン、チーズ、デザートの組み合わせで値段が変わります)



まず前菜はエリンギとパテの組み合わせ。厚めにカットされ、しゃきっとした歯ごたえと味わいの残るエリンギは食べ応えあるパテを押しのける主役級。お店のスタッフおすすめのグラスワイン(赤、Speakers2016,Chez Scheidt)はややパンチのある酸味と渋味で、この前菜にはぴったり!



メイン料理はChanterelle (アンズタケ) と白身魚をTrompette (クロラッパタケ) のソースで。食感の楽しいChanterelleはさることながら、白身魚は皮目がパリパリなのに身はぷりっぷり、塩味も丁度よくついていて思わずにんまり。Trompetteのソースをつけると口中にきのこの風味が漂います。



〆のデザートにはなんとエノキ!ぽってりしたイチジクに、まるでエノキがたくさん生えているかのような一品。しかもエノキは“生”なのですが、とろっとしたイチジクに意外と合うんですね。新しい発見でした。



ちなみに同行者が注文したデザートはチーズケーキ。でも、ただのチーズケーキではありません。なんとポルチーニ茸のチーズケーキです。口に入れると鼻へほのかなポルチーニの香りが抜け、なんとも上品なチーズケーキでした。

週末にお邪魔したこちらのレストラン、20時半には満席。私たちは予約なしでも運よく入れましたが、事前に予約した方がいいかもしれません。ホームページから予約できます。

ちょっと大人な雰囲気。なのに、前菜からデザートまできのこを五感で楽しめて、価格も良心的。きのこ好きな方にはもちろん、少し変わったレストランに行ってみたい時にもおすすめのお店です。



(written by SHOKO)



【 LE CAFÉ DES SPORES 】
住所:Chaussée d'Alsemberg 103, 1060 Saint-Gilles (ブリュッセル)
電話:02 534 13 03
URL:http://www.cafedesspores.be/
営業時間:月-土 19:00~23:00  
定休日:日曜日
※要予約 (予約なしでも空いていれば可)
※無料Wi-Fiあり、駐車場なし  
※参考予算(取材時):
前菜+メイン/メイン+デザート-29Euro
前菜+メイン+デザート-34Euro
前菜+メイン+チーズ+デザート-41Euro




ホームへ | 飲む・食べるトップページへ